jun的見聞録

承認欲求だけはデカい田舎者、上京勢

子どもの頃から好きな笑いと最近ハマった笑い

こんにちは。先日の志村けんさんの訃報、本当に残念でしかありません。小さい頃から、バカ殿などのネタで大爆笑してました。特にひとみ婆さんとかが好きだったし、変なおじさんとか何度見ても笑えた。エンタの神様とかに出てくる芸人のコントや漫才とかも面白かったけど、それ以上に志村けんがやる笑いが好きだった。

最近だと「となりのシムラ」とかでやってたコントは、バカ殿やだいじょうぶだぁなどのコントとは違った面白さがあって好きだった。

https://youtu.be/pXT2Ifu2rbM

例えばこのコントとか、リアリティがあるというか日常の些細なシーンのような感じなのに、それすら笑いに変えるのが面白いなあと、個人的に特に好きなコントです。
今まで笑わせてくれて、ありがとうと思うばかりです。生き返らないかなあ。

ところで、最近暇を持て余して、漫才やコントを結構見るようになったのですが(※今年受験生)、マヂカルラブリーが面白いなあと思いまして。先日R-1で優勝した、野田クリスタルが組んでいるコンビです。ついでに、2017年のM-1で、上沼恵美子から色々と言われた人です。

ネタの「狂気感」がとても好き。
まず掴みの部分から面白い。「村上でーす 〇〇でーす」〇〇のところはいつも変わりますが、いつでも聞いてられる。でっかい海老や変わったトナカイなど、センスしか感じ取れない。

面白いネタは、フォロワーから教えてもらったりしましたが、個人的に面白いと思ったのは「算数」と「バイク王」あたりかな。あの独特の動きと、独特なセリフでめちゃくちゃ笑った。「詩を楽しむという心」などを身体で表現(?)するのがシュールというか。個人的にもっと流行ってほしい。