jun的見聞録

承認欲求だけはデカい田舎者、上京勢

新しい長崎駅を見に行く

お久しぶりです。今日は用事のついでに新しい長崎駅を見に行きました。と言っても全然タイムリーな話題ではないんですけどね。3月末でしたかね、開業は。まあ、コロナ自粛でしたから、仕方ないです。

f:id:jun540:20200607200336j:image

ということで新しい長崎駅。綺麗な高架駅に。

ちなみに写し方の影響か、駅名は長岡駅に見えるのは気にしない。

ところが、私は駅構内を撮るのを忘れていたため、内部の写真はなし。木材の暖かみを感じました。

あとホームには入ってません。別に普通の高架駅でしょうから、改札通るためのお金を払うほどではないでしょう。

f:id:jun540:20200607200453j:image

しかし、旧長崎駅のモニュメント的なあれが、ホームに入らずとも見れるとは良いものです。JR普段使わないから有難い。使わないくせに私は『浪漫鉄道』(JR九州社歌)は素晴らしいだの、特急ソニック(主に883系)はカッコいいだの言うからたちが悪い。

少しはJR九州に貢献しなさい、私。

ようは、長崎駅のモニュメントを簡単に見れるようになって嬉しいというわけです。

f:id:jun540:20200607201338j:image

ちなみに長崎駅に、西口東口という概念が。どっちがどっちだか覚えていません。駅を出ればすぐにかもめ広場、アミュプラザという感覚なので、長崎駅西口集合なんて言われたら地図を確認しなくてはなりません。

 

f:id:jun540:20200607201645j:image

ちなみに、今の旧長崎駅駅舎。時計が剥がされている。ここが将来アミュプラザの新棟になると考えると楽しみだなと。

 

f:id:jun540:20200607201751j:image

増築後はこれと繋がるわけですか。

個人的にはアミュが長崎の商業施設のなかで一番好きなので増築は嬉しい。

 

にしても新しい長崎駅は綺麗でした。これからの再開発が楽しみです。