jun的見聞録

承認欲求だけはデカい田舎者、上京勢

アイマスPの聖地 千早ってどんな街?

こんにちは。今日は前々から気になっていた千早駅とその駅前を歩いてきました。

千早駅は、アイマスPの間では聖地としてお馴染みですよね。

f:id:jun540:20190816230844j:image

アイドルマスター 如月千早

f:id:jun540:20190816214821j:image

f:id:jun540:20190816231149j:image

てことで博多駅から鹿児島本線で3駅、距離にして7.2km。博多からの料金は片道230円。これが千早駅です。2003年に開業した新しい駅。

隣の駅に箱崎駅もあるあたり、意識してるのかな(多分ない)。

f:id:jun540:20190816231217j:image

千早駅の象徴と言っても過言ではない、72kmポスト。このキロポストは門司港駅からの距離を示していますが、如月千早のバストサイズは72。ちなみに当駅は鹿児島本線門司港駅からは約71km。にも関わらず72と書いてあります。意識してるんでしょうかね。くっ

 

ちなみに千早駅は電話番号が
092-663-7200 くっ

f:id:jun540:20190817080239j:image

これ撮影してる奴はアイマスPのはずです。

f:id:jun540:20190816232246j:image

改札を出ると、えきマチ1丁目という商業施設が。えきマチ1丁目は、佐賀や佐世保などにあるJR九州の商業施設です。

f:id:jun540:20190816233044j:image

長崎市民にとってはお馴染みのメトロ書店も店を構えています。メトロ書店って少し前にソラリアにできましたっけ、あれできたときは長崎以外にメトロ書店ってあるんだと少し驚きました。

 

他にも西鉄系のスーパーなど店はありますが全部やると長いので割愛。自分の目で確かめましょう。

では駅の外に出ましょう。

f:id:jun540:20190816234858j:image

駅の外観。JR九州千早駅西鉄千早駅は殆ど繋がっています。

f:id:jun540:20190817071337j:image

千早のイメージカラー的にはこっちが合うと思うんだ。

f:id:jun540:20190817071213j:image
f:id:jun540:20190817071217j:image

西鉄バスの乗り口。よく見ると隣に水谷という地名が。アイマス関連の地名多くないですか?

f:id:jun540:20190816235049j:image

千早駅西口。千早〜香椎のエリアは福岡市の副都心として位置付けられています。また、博多や天神といった福岡市の中心部よりも建物の高さが高いという印象を受けます。

f:id:jun540:20190817071421j:image

NTTドコモ九州香椎ビルです。アンテナを含む最高高さは114.3mと福岡の中ではかなり高いビルになります。

f:id:jun540:20190817072333j:image

いい感じの建物ですね。(語彙力)

f:id:jun540:20190817072415j:image

少し歩くと奥に見えるのはアイランドタワースカイクラ、かつては福岡県一高いビルでした。高さは145m。

f:id:jun540:20190817072939j:image

この外観いいですね。(語彙力)

f:id:jun540:20190817073129j:image
f:id:jun540:20190817073133j:image

九州ではお馴染みのドラッグストアコスモス。やはり店名には千早という文字が。

f:id:jun540:20190817073229j:image
f:id:jun540:20190817073226j:image

どこ行っても千早という地名だらけ。脳内でarcadiaや眠り姫などが再生される((

f:id:jun540:20190817073534j:image

こちらは西鉄千早駅のホーム。ここから天神へは、貝塚で地下鉄に乗り換えて行くことができます。

f:id:jun540:20190817073648j:image

こちらは千早と同じく東区にある箱崎九大前駅。少し千早からは離れていますが。九州大学の最寄駅です。

f:id:jun540:20190817073906j:image

箱崎星梨花Pの聖地…とまではいかないでしょうが、地名に箱崎と使われています。

 

とまあ、これくらいですかね。

千早に行った感想としては、駅の開業も新しいからか、建物が全体的に新しいという印象を受けました。高層マンションの開発ラッシュでこれからも人口が増えることが期待できます。また、街には子どもも多く、活気を感じとれます。

f:id:jun540:20190817074255j:image

ちなみに、アイマス関連だと博多駅前バスターミナルに、九州唯一のアケマスがあります。

周りにはグッズも。

f:id:jun540:20190817074831j:image
f:id:jun540:20190817074828j:image

f:id:jun540:20190817074916j:image
f:id:jun540:20190817074921j:image

李衣菜しゅき…((

f:id:jun540:20190817075014j:image

更にその近くにはアイドルマスターのオフィシャルショップも。ここでしか買えないグッズもあるので、アイマスPは是非行きましょう。

その近くにはゲーマーズもありますし、アイマスのグッズを買うときは、博多駅前は丁度いい場所だと思います。千早駅と一緒に行きたい場所です。

 

ついでに大阪府にある南海高野線千早口駅は、駅のナンバリングが72に設定されており、こちらも聖地とされているので、行ってみたいですね。

 

今回はここまでです。ご高覧ありがとうございました。