jun的見聞録

承認欲求だけはデカい田舎者、上京勢

『中二病でも恋がしたい!』を見直して直近の行動を考えた

お久しぶりです。junです。ブログを久々に更新しようと思います。先日、突然『中二病でも恋がしたい!』を久々に見返したくなり、小6か中1?以来久々の視聴、10年近くの時を経て2周しました。

とはいえ、小6の深夜アニメ鑑賞なんて中二病の一種だと今になって思い返しています。俺はお前らと違ってこんなにグロいアニメ、美少女が色々やってるアニメを知ってるんだとマウントを取っているようなものです。そんな状態で中二恋(略し方これで合ってたっけ?)を見てたので、六花とか凸守の中二病言動を笑うコメディ漫画として捉えてました。そして、別に他人にこのアニメを勧めることもなく月日が経ち記憶から忘れかけていました。そんな中、春休み地元に帰省し、高校の友人とカラオケに行った際、急に友人が主題歌である『Sparkling Daydream』を歌いだして、懐かしい気持ちになりました。その後、家帰ってからDアニメストアを開き、急に視聴を開始しました。そして2週間くらいかけて視聴しました。時を経て見ると結構感想が変わりますね。本当に甘酸っぱい青春アニメですね。天下の京アニクオリティを感じました。主人公と六花の恋を応援する丹生谷が凄く素敵に見えました。なんか温かい気持ちと切なさを感じました。しかし、いつのまにかこの子達より年上になったのだなと無気力さを感じました。むしろ、年上のロリキャラを眺めていた当時の僕もよくわからないものですけども。この子達は高1〜2のうちに恋愛を経験している一方で、俺はこの10年弱で何を成し遂げたのか?という自問自答に苛まれました。20歳に入ったにも関わらず、色恋沙汰もなく、女性からはゲテモノを見るかのような視線を受けますし、親からはいい加減に彼女作らんかというお叱りを受けます。唯一、僕にすらも話しかけてくれてハイタッチまでもしてくれたサークル内の金髪美少女はいましたが、僕がメンヘラムーブを起こして、逃げられました。その後さらに拗らせて僕はサークルから逃亡しました。カッコいい人間のとこにいてる方が目を輝かせてましたけど。とはいえ、オタクにも優しいギャルというのは存在するのだと感動しました。その子はイケメンの方に目を光らせて積極的に話しかけていましたけど、キモオタの僕にトークというなのお慈悲を与えてくれるだけで感謝です。自らのメンヘラムーブは僕の悪いところですし、あの女の子には大変感謝しています。話し相手になってくれるだけでも精神衛生上かなりよいのです。メンヘラぶってるぴえん系女子よりも、我々チー牛の方がリスカこそしてなくともよっぽど精神すり減らしてますから、その悪態が綺麗に出た形です。さて、なんか昔見た恋愛アニメを見返すと思い出に浸れてまた新たな発見がある一方で、自らの生物としての危機を実感しました。思い出を振り返ると高確率で懐かしいを上回る黒歴史、嫌な記憶が大量に湧き出るので大変なものです。以上、起承転結やらまとまりのないこのクソみたいな殴り書きの文を見ていただきありがとうございます。これからブログは復帰したいと思います。

明るい廃墟?晴海を歩く

こんにちは。あまりにも投稿頻度が少なかったことお許しください。

今年4月より家を東京都に移しました。そこで先日、晴海に行ってきたのでそれについてのレポートをしようと思います。

銀座から約2〜3km、都心からの距離はかなり近く、歩こうと思えば普通に歩ける距離です。しかし銀座から意外と海が近いことに驚きました。私は長崎県で育ってきましたから、海は身近なものなのですが、東京に来てめっきり海を見なくなりました。大都会東京の中心だからそりゃあ高層建築物がたくさん並んでいるわけです。

少し寄り道。暑いですが大都会の景色を見渡せます。

まあ歩きまして、晴海界隈に到着。最寄りとしては勝どき駅月島駅あたりでしょうか。

しかし、この周辺には人が驚くほどいません。どうもこの周辺には東京五輪の選手村が存在したという噂を聞きますが、そんな痕はありません。

こういうモニュメント?も普通は映えるのですが、こんなにも人がいないと不気味にしか見えないものです。

バス停もありましたが、錦糸町行きのバスは1時間に約7〜10本ほど出ており、交通のアクセスは良好。晴海最西端、一見陸の孤島ですが勝どき駅も少し歩くとありますし、良い立地です。

ところでこんな建物があります。

やたらに新しいだけに不自然。

こちらは晴海客船ターミナルです。1991年に開業したものの、2022年2月に閉館した建物のようです。

ちなみに、こちらの建物ラブライブ2期にも登場した建物です。アニメでこんな建物見た気はしますが、まさか晴海が聖地だとは思わなかった。

神田明神の例の階段よりは簡単に登れる…わけではなさそうです。なお階段は途中から立ち入り禁止、建物内も立ち入り禁止です。しかしこの不気味な建物たちは何なのでしょうか。

結論から言うと"HARUMI FLAG"と呼ばれると呼ばれる建設予定の街です。廃墟どころか新しい街です。中国に多数ある新しいゴーストタウンとは違います。とはいえ、訪れたのは日曜日でしたので、工事もお休みで不気味なほどに静かでした。誰もいないのは今のうちです。ぜひ晴海に行きましょう。やることはそんなにないでしょうが。

2夜連続 激安深夜バスの旅

隣の人もいましたし、あまり写真はありません。まあ、できるだけその時に感じたい感想というのを綴れるようにしたいと思います。

1夜目 VIPライナー 東京→大阪  ¥3700

はじめての深夜バスです。入試目的で東京へ来ました。受験会場が東京でしたので、はるばる田舎から東京にやってきました。なお、体力面のことを考えて行きはpeach航空のチケットを取りました。今回は帰りに深夜バスを利用します。

乗り場はバスタ新宿4階でした、にしても新宿の街は立体的で、非常にわかりにくい。自分がいるのが何階なのかというのが全く分からない。2階に信号があり、1階にも信号がある。これだけで私のような田舎者は混乱するのです。しかも出口も多いですから、迷わないためにひたすらGoogleマップと睨めっこをしておりました。

さて22時、受験を終え絶望しきった僕を待ち受けていたのは、無機質な顔をした一台のバスでした。これから約9時間、狭い車内との戦いが始まりました。

深夜バスの様子ですが、人は本当に多いですね。コロナ禍とは思えないほど密でした。キラキラした大学生と思わしき人が多かったです。私のようなフリーター浪人生には居心地が悪いものです。俺は遊びで来ていないと気持ち悪いマウントを心の中で取っていたところで、車内を見てみると車内設備は枕とブランケットがありました。ブランケットは普通にいいと思います。あと枕は硬いので使わなかった。まあ安いからそんなものでしょう。23時、横浜を出て朝6時京都駅まで消灯、この時間内はスマホは使えませんでした。ただこれのおかげで他人のスマホの光とかで目が覚めるということはありませんでした。しかし、私に割り振られた席は最前列、そのため休憩の案内の際、トイレに向かう人たちの足音で必ず目が覚めました。これもあり、朝を迎えたときの気分とは最悪でした。更に首に肩がとにかく痛い。二度と乗りたくないと思いました。

2夜目 ユタカ交通 大阪→博多・長崎 ¥3500

本命校の受験から解放されたため、この日は1日中大阪観光に徹しました。道頓堀・大阪城などの観光地、前日行った秋葉原と大阪のオタク街日本橋を比べたりとても楽しい1日に終わりました。充実した1日の締めを迎えるのは、やはり奴隷船こと深夜バス。昨日のトラウマが残る中、嫌々バスに向かいました。ここでハプニング発生。充電ケーブルが壊れました。購入して約1ヶ月、短い生涯を終えました。この地点での残りバッテリーは26%。終わった。ということで写真は撮らず、家に帰ってからの記事の執筆となります。車内の様子は、とにかくやかましかった。なぜこんなにうるさいのか。ブランケットと枕はありませんでした。(ただしブランケットはコロナ禍のために貸し出しを停止しているとのこと)冬場はいいけど夏場は結構考えものです。

とはいえ、寝心地はそこまで悪くなく割と睡眠を取ることはできました。足を伸ばしやすい環境だったのでそこが良かったのかなと思います。こっちはそんなに悪くなかった。

約11時間、バスに乗り斜陽都市こと長崎へ到着。長かった。スマホなしでの約10時間は地獄だった。

値段は安い

バスはきついのですが、その分値段は安いです。今回長崎東京間の値段は

私の例(高速バス乗り継ぎ) 長崎→東京 ¥7200

主要交通機関と比較すると

新幹線 長崎→東京 ¥25060

飛行機(JAL) 長崎→羽田 ¥29850

飛行機(peach)長崎→成田 ¥5080〜(※日付、荷物量によっては1万円を越すことも)

安く移動したいなら格安飛行機に乗りましょう。以上です。

新しい長崎駅を見に行く

お久しぶりです。今日は用事のついでに新しい長崎駅を見に行きました。と言っても全然タイムリーな話題ではないんですけどね。3月末でしたかね、開業は。まあ、コロナ自粛でしたから、仕方ないです。

ということで新しい長崎駅。綺麗な高架駅に。

ちなみに写し方の影響か、駅名は長岡駅に見えるのは気にしない。

ところが、私は駅構内を撮るのを忘れていたため、内部の写真はなし。木材の暖かみを感じました。

あとホームには入ってません。別に普通の高架駅でしょうから、改札通るためのお金を払うほどではないでしょう。

しかし、旧長崎駅のモニュメント的なあれが、ホームに入らずとも見れるとは良いものです。JR普段使わないから有難い。使わないくせに私は『浪漫鉄道』(JR九州社歌)は素晴らしいだの、特急ソニック(主に883系)はカッコいいだの言うからたちが悪い。

少しはJR九州に貢献しなさい、私。

ようは、長崎駅のモニュメントを簡単に見れるようになって嬉しいというわけです。

ちなみに長崎駅に、西口東口という概念が。どっちがどっちだか覚えていません。駅を出ればすぐにかもめ広場、アミュプラザという感覚なので、長崎駅西口集合なんて言われたら地図を確認しなくてはなりません。

ちなみに、今の旧長崎駅駅舎。時計が剥がされている。ここが将来アミュプラザの新棟になると考えると楽しみだなと。

増築後はこれと繋がるわけですか。

個人的にはアミュが長崎の商業施設のなかで一番好きなので増築は嬉しい。

にしても新しい長崎駅は綺麗でした。これからの再開発が楽しみです。